愛知の私立高校ガイドブック2025
91/148

2.【進学の星城】   明徳コースでは、総合型選抜・学校推薦型入試においては、小論文や志望理由書などで表現する力が必要とされます。小論文セミナーや小論文模試、小論文講座など1年次から段階的に指導しています。3年次には夏休みから「小論文集中講座」と「志望理由書書き方講座」によって重点的に受験のサポートをしています。3.【国際交流の星城】   国際社会で活躍できる人材を育成します。英語でのコミュニケーションを可能とし、国際社会でリーダーシップを発揮するための知識と教養を身につける先進的なカリキュラムを導入しています。資格検定講座、ネイティブ英語教員の授業、英語でのプレゼンテーションなど今後必要とされる力を実践的に学んでいきます。また民間検定試験検定料補助としてすべての受検者に、検定料の一部を奨励費として補助しています。さらに、英検2級以上の合格者には、検定料の全額を顕彰費として支給しています。4.【礼節の星城】   「校門の一礼」は、朝は「今日一日がんばるぞ!!」、帰りは「今日一日ありがとうございました」という心を込めて全生徒が実践しています。円滑な人間関係を保ち、「“感謝のできる”実践力に富んだ逞しい人間の育成」を目指し、より高い自己実現を支援します。9:00〜14:00入学金200,000円◦奨学金制度◦今春の志願状況38,500円学力奨学生、スポーツ奨学生募集人員608名志願者数4,308名国公立大学私立大学イベントインフォメーション学校見学説明会7/27[土]・8/17[土]・9/21[土]・10/19[土]①9:30〜 ②11:00〜部活動見学体験8/26[月] 9:00〜個別入試相談会11/14[木]~12/7[土]詳細については公開見学・体験入学一覧表ページ参照北海道大学、宇都宮大学、お茶の水女子大学、富山大学(3)、金沢大学(2)、信州大学、岐阜大学、静岡大学(2)、愛知教育大学(3)、三重大学(2)、滋賀大学、京都教育大学、大阪教育大学、鳥取大学、都留文科大学(2)、長野県看護大学、公立諏訪東京理科大学、岐阜県立看護大学、愛知県立大学、滋賀県立大学、公立鳥取環境大学、尾道市立大学星城大学(53)、明治大学(2)、法政大学、立教大学、駒澤大学、南山大学(11)、豊田工業大学、愛知大学(25)、愛知学院大学(32)、名城大学(41)、中京大学(36)、愛知淑徳大学(29)、中部大学(50)、同志社大学(3)、関西大学、立命館大学(10)、近畿大学(2)、龍谷大学(3)、甲南大学、京都産業大学(2)、藤田医科大学(医・医)、愛知医科大学(医・医)、北里大学(医・医)、東京医科大学(医・医)、兵庫医科大学(医・医)授業料その他生徒会費・父母の会費入学者数382名礼節の星城 校門で創立者に一礼スポーツの星城 全国大会出場 県No1国際交流の星城通学案内名鉄本線「前後駅」下車南へ800m。特進合宿90◦学納金◦大学合格実績キャンパスウェア◦アクセスキャンパスライフ1.【国際交流の星城】 本校の建学の精神である『世界観の確立』と『文化の創造』の具現化を目指し、これからを担う人間性豊かで実践力のあふれる生徒の育成を目指しています。このことから、異文化の理解と吸収、外国語運用能力の向上を目指し、多面的なものの見方や考え方を身につけ教科学習の深化を図るとともに、日本文化を外国および外国の高校生をはじめとした多くの人々に伝える機会を設けています。2.【スポーツの星城】 部活動を通じての人間づくりを重視しています。10競技12部を強化部に指定しています(男子…バレーボール、野球、サッカー、レスリング、剣道、柔道、空手道、女子…バスケットボール、剣道、空手道、バドミントン、ソフトボール)。人気の部活動は、ダンス、軽音楽です。ダンスは、外部指導者が指導しています。3.施設 グラウンド6面(ナイター設備あり)、体育館3面の施設は、県内高等学校では類を見ない環境です。また、「星城美術館」として、一流の作者の美術品(絵画・彫刻・瓦)が校舎の内外に100点以上展示してあります。Wi-Fi環境、プロジェクター等も全教室に完備し、ICT教育を実践しています。彼我一体特色建学の精神 「報謝の至誠」「文化の創造」「世界観の確立」教育目標 “感謝のできる”実践力に富んだ逞しい人間の育成教育活動1.明徳コース   明徳コースでは、学ぶことや活動すること、表現することに、自分の意志で積極的に向かうことのできる力を身につけます。自分の興味関心を基に課題設定をし、自ら進んで調べ、集約したものを分析し、まとめたものを自信を持って表現し、また次の課題を見つけ向かっていける、といった「探究する力」をつけ、その「探究する力」で各授業や多くの学校行事・課外活動で、誇れる自分を自分自身で育てていきます。   「総合的な探究の時間」を各学年週2時間と設定し充実させることにより、思考力や課題発見・解決力など、これからの新しい社会に求められる力を育成し、実践力ある人材を育成します。   「プログラム科目」を2年次から設定し、約50のプログラム 科目から、週4時間を自分で選択し設定します。自分自身で選択することにより、学ぶことに前向きとなり、自らが選択した分野の知識や情報を手に入れた喜びを繰り返すことにより、自ら学びに向かう姿勢を育成します。徹底したキャリアサポートを一年次から実施します。

元のページ  ../index.html#91

このブックを見る